写真付きレポ|奈良市にある「般若寺」は日本最古のコスモスの名所

いらっしゃいませ三姉妹育児に奮闘中の主婦、あず(oyakocreate)です。

奈良といえば、たくさんのお寺や神社があることで有名ですが、今回は「般若寺」の紹介をしたいと思います。

般若寺は日本最古のコスモスの名所で、今でも秋には満開のコスモスが咲いています。

コスモスの見頃は10月頃なので、秋に奈良市を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

奈良市にある般若寺

般若寺は飛鳥時代に創建され天平のころ平城京の鬼門を鎮護する寺となる。

以来、般若経の学問寺として栄え数々の文化財を今に伝える。

またコスモス、水仙、山吹など四季に咲く花の名所である。歴史ある花と仏の浄刹。

引用元:般若寺公式ホームページ

般若寺の起源は西暦629年、飛鳥時代に日本「三論宗」の初祖、慧潅法師が「般若台」と号する精舎を開創したことから始まります。

本堂の御本尊にある「文殊菩薩騎獅像」、境内にある「十三重石塔」「笠塔婆」「一切経蔵」は、重要文化財に指定されています。

また、境内にある「楼門」は国宝に指定されています。

般若寺には四季を通して花が咲いている

般若寺はコスモス寺として有名なのですが、年間を通して四季折々の花が咲いています。

春には約200株のヤマブキが咲き、夏にはアジサイ約200株、初夏咲きコスモス約3万本が咲きます。

冬には一重咲きの日本水仙と、八重咲きのチャフルネス、約300本の水仙が咲きます。

そして、秋は約15万本30種類のコスモスが咲き、日本屈指のコスモスの名所としても有名です。

わたし

ということで、私が秋に般若寺に行って撮影した写真と共に中の様子を紹介していきたいと思います。

秋の般若寺はコスモス寺

秋の般若寺は、コスモスが咲きほこっていて敷地内はコスモスの優しい香りに包まれています。

開花時期は9月〜11月頃ですが、コスモスを見に行くのなら10月初旬〜中旬がおすすめです。

10月末に行ったのですが、枯れているコスモスも目立ちました。

わたし

もちろん、ゆっくり咲く子もいるので、蕾の花も見かけましたよ。

だんな

30種類のコスモスが咲くから、いろんな色のコスモスが見られたね。

わたし

インスタ映えってやつだね。

※写真は他の方の迷惑にならないように撮りましょうね。

十三重石塔の迫力は圧巻

国の重要文化財に指定されている「十三重石塔」は、実際に見ると迫力がすごいです。

全部カメラにおさめようとすると、地べたに這うような姿勢になるので、撮影をする場合はスカートでの参拝は避けたほうが良いです。

般若寺でお参りもしました

般若寺に限らず、お寺に参拝に来たらしっかりとお参りして帰りましょう。

わたし

写真だけのために来る人もいるけど、せっかくだからちゃんとお参りしてほしいです。

コスモス越しの御本尊も、良い雰囲気です。

般若寺ではネコにも出会う

コスモスを撮影していると、猫を何匹か見かけました。

この子は首輪が付いていたので、野良ではなさそうです。

よく来ているのか、人馴れしていて全く逃げません。

まるで道案内をしてくれているかのように、先導してくれる賢い猫でした。

わたし

出口のところまでずっと付いてきて可愛かった!

ちなみに出会った猫は1匹ではなく、野良猫もたくさん観光客の方をお出迎えしていました。

野良の子たちもみんな人に慣れていたので、よく遊びに来ているみたいです。

コスモス以外の花も咲いています

詳しくないため何の花かわからなかったのですが、10月末でもコスモス以外の花も少し見かけました。

わたし

何の花かわかる方がいたら、ぜひコメント欄から教えてください。

般若寺へのアクセス

住所奈良県奈良市般若寺町221
開門時間9:00〜17:00(16:30最終受付)
電話番号0742-22-6287
FAX0742-22-7257

般若寺には専用駐車場があるので、車でも訪れることができます。

般若寺への各種交通アクセスは以下の通りです。

電車・バスで般若寺に向かう場合

電車の最寄駅は「JR奈良駅」「近鉄奈良駅」です。

JR奈良駅下車の場合、西口11番乗り場から出る「青山住宅行き」もしくは「州見台八丁目行き」のバスに乗り、「般若寺バス停」で降車します。

近鉄奈良駅下車の場合は、2番乗り場から出る「青山住宅行き」もしくは、21番乗り場から出る「州見台八丁目行き」のバスに乗り、「般若寺バス停」で降車します。

般若寺バス停からは徒歩1分ほどで入り口に着きます。

わたし

看板もあるので、迷わず入り口に向かえるはずです。

車で般若寺に向かう場合

2017年9月に新駐車場が完成し、駐車場から直接入り口へ行けるようになりました。

754号線から直接駐車場に入ることができます。

駐車場の料金は、1時間以内無料以降1時間ごとに500円です。

合わせて立ち寄ってほしい「植村牧場」

お時間のある方は、旧道沿い(般若寺の西門側)にある、植村牧場にも立ち寄ってみてほしいと思います。

明治16年に創業された歴史ある牧場です。

小さな牧場なのですが、なんと植村牧場には、羊がロープで繋がれただけの状態でいます。

中には「いちづ」というカフェレストランがあり、牧場でとれたばかりの牛乳をたっぷり使ったソフトクリームや、デザート、料理が食べられます。

わたし

ぜひ、とれたての味を堪能してください!

秋は般若寺でコスモス鑑賞を

般若寺は歴史があり、重要文化祭や国宝もある貴重なお寺。

そして、日本有数のコスモスの名所です。

ぜひ秋の奈良市観光に般若寺参拝を組み込んでみてください。

般若寺の拝観料
大人500円
中高生200円
小学生100円

般若寺のコスモスと同じ時期にバラが楽しめる「霊山寺のバラ庭園」も一緒に参拝されるのがおすすめです。

霊山寺|200種類・2000株のバラ庭園!夏には花火大会もあります この記事はここまでです。もしお時間があれば、ぜひ他の記事も読んでいってくださいね。