集え!仲間がほしい初心者ブロガーよ!〜無名の逆襲〜

注意
募集が予想外に多すぎたので、一旦停止します。

どうも、あず(@yuuki_azusa)です

昨日はpolcaで大盛り上がり。時間が経っても感動が薄れないのは、昨日の記事が物凄く拡散されているからでしょうか。

無名の主婦ブロガーがpolcaで10万円の支援をしてもらえた理由と今思うこと

2017.08.16

多分それだけではないんですが、気持ちが高ぶっている内にさっそく次の行動に移ります。

タイトル通り、仲間がほしい新人ブロガーを募ります!

無名ブロガーグループつくるよ

polcaの感動冷めやらぬまま、考えました。

あず
少しでも早く成長したい。どうしたら良いんだろう。
せっかくpolcaで繋がれた仲間がいるのに、何か出来ないのか。また、無力で終わりたくない。

そして、気付きました。以前から少し考えていたこと。だけど、諦めていたこと。今こそ実現する時だ。

ないなら作れば良いじゃないか。

無名のブロガーグループを!

発足目的

ブログを始めたばかりの頃というのは、とても孤独です。誰も読んでくれない・モチベーションが上がらない・仲間がいない。

はてなブログならまだしも、WordPressは検索勝負なところが強いですから尚更です。いつまで経っても、アクセスが増えない。

私も、polcaを始めるまではずっとそうだったから、わかります。それって凄く辛いんです。

でももし、最初の頃から「読んでくれる人がいる」とわかっていたらどうでしょう?例えそれが少数だとしても嬉しくありませんか?

わからないことを気軽に相談できる相手がいれば、どうでしょうか?一緒に高め合っていける仲間がいればどうでしょうか?

モチベーション上がりません?ブログが楽しくなると思いません?

プロブロガーの方のオンラインサロンに入れば、いろいろ勉強になることもあるでしょうし、きっと繋がりも増えます。

だけど、高いんです。

私みたいな貧乏人には、毎月5000円も6000円も出せないんです。というか、貧乏じゃなくても同じような人きっと多いと思うんですよ。

そもそもブログで目指す先は、人によっていろいろなので「稼ぎたい」人に限定はしていません。

だから、ゆるく、楽しく、希望者には厳しく、一緒に頑張れる仲間を、ここで作りましょうということです。

もちろんお金はかかりませんので、ご安心下さい。

アプリストアでチェック

チャットワーク - 仕事で使えるビジネスチャットツール

チャットワーク – 仕事で使えるビジネスチャットツール
開発元:ChatWork Inc.
無料
posted with アプリーチ

メンバー間の連絡手段には、チャットワークを使用していますので、途中から参加した方も今までのログを読むことが可能です。

注意
2017年9月11日にチーム統合を行なったため、追えるログはそれ以降のものとなります。

私が代表でいることでみなさんに還元したいこと

何故無料なのか?
有料のオンラインサロンとは違い、主催者である私が率先して何かを企画するわけではありません。

無名の逆襲は、メンバー個々の思いついたことなどで発展していきます。みんなで作り上げるものだからこそ、お金もとりませんし、自由に発信が可能です。

では、何故わざわざ代表として私がいるのかということになるのですが、「メンバーの方々にとって私がトップにいることがプラスの影響になるように」というのが答えです。

【8月運営報告】ブログ開設初月からアクセス数25,000PVを超えました!

2017.09.01

今はまだ、この程度ですが私は今後必ず大きく成長し、メンバーの方たちにもその影響を還元したいと思っています。

私が大きくなることで、「無名の逆襲」に入っていること自体がステイタスの1つになるなら、面白くないですか?

もちろん、その頃には無名の逆襲(無料オンラインサロン)のメンバーは募集しません。無名の逆襲を、プレミアグループにしてみせます。

無名の逆襲のメンバーは私を使って、どこまでも高く飛ぶことが可能になる。私より高く飛べる能力を持っている人ばかりです。

1人でいればなかなか見つけてもらえない人を、

他ブロガー
無名の逆襲のメンバーなのか!凄い!

と思ってもらえるようになって、外部から見つけられやすくなるように。

そうなるように、私自身が頑張らないといけないので、私が代表をしています。

注意
私ができるのは、あくまでもキッカケ作りだけです。大前提として、記事の内容や質など…ブロガーとして大きくなるには自分で頑張ってもらわないといけません

メンバーだからといって、なんでもかんでも拡散はしませんので、無名の逆襲内で添削を受けるなど、ちゃんと勉強しましょうね!

活動内容(予定を含む)

  • とりあえず繋がる

とりあえずチームのメンバーは全員、Twitterで繋がりましょう。ブログの更新通知もすぐ見られるので。というか繋がるのが一番の目的です。

メンバーは全員リストに入れますので、そのリストを保存してもらえばメンバーのツイートだけが見られるようにします。

  • ブログ読み合い・シェア

繋がりを持つ理由として、メンバーブログの固定読者化、安定シェアが出来れば良いなと思います。

ブログを読むというのは、時間のかかることですので基本的には各々の判断に任せるのですが、あまりにも自分のブログをシェアしてほしいだけ感の出ている人は、注意することがあります。

  • ブログ添削・記事添削

それぞれ自分のブログスタイルがあるので、基本的に口出しはしません。でも中には、記事の添削をしてほしい方もいると思います。

そんな方はメンバーの中で、自分が好みの文章を書く人に添削をお願いしてみて下さい。逆にお願いされた場合は添削してあげて下さい。

人の記事を見るというのは勉強になります。文章が上手くなりたい人は、自分のスタイルに合った人に教わるのが一番です。

ちなみに添削をお願いするほど本気で向き合ってきた人には、こちらも本気で向き合うので、割と辛口で返すメンバーが多いと思っておいて下さい。

  • それぞれの得意分野を活かした相談

2017年会発足メンバーの得意分野は、奇跡的にいろんなジャンルに分かれています。

文章、WEBデザイン、イラスト、モブログ、仮想通貨 etc…

だから、悩んだ時に相談が出来ます。ただし、「代わりに書いて」とか「代わりに作って」という丸投げは、即追い出します。

皆さん今までたくさん勉強されて、培った技術や知識の持ち主です。教わって、自分で出来るようになっていきましょう!

ちなみに、相手から自主的に提供を受けた場合は受け取ってOKですので、ご心配なく。

無名の逆襲公式サイトのメンバー一覧には、それぞれの得意なことも記載していますので、参考にしてみてください。

参考

無名の逆襲メンバー紹介無名の逆襲

  • 共通テーマでそれぞれブログを書く(自由参加)

定期的にメンバーで話し合って、何かテーマを決めて全員で同じテーマのブログを書いてみたいと思っています。

同じテーマでも、書く人によって印象が変わるというのはブログの面白いところでもあります。

他の人の記事を先に読んでしまうと先入観が入るため、期限を決めて参加した人全員で、大体同じタイミングで投稿出来たら面白いかなと思っています。

こんな感じでやってます↓

参考

【企画】ぱるさんのイラストを使ってメンバーが記事を書きました無名の逆襲

  • メンバー同士でインタビュー

各々でメンバーにコンタクトを取って、双方が可能なら、対談やインタビューを自由に行なって大丈夫です。

電話連絡が出来るメンバーさんなら、電話でお話してみても良いと思いますし、Q&A形式の文章を送って回答してもらうというのもアリでしょう。

普通にブログを運営していたら、インタビュー記事を書く機会は早々ありませんが、かなり勉強になりますのでオススメです。

もし、相手の聞かれたくない部分に触れてしまった時は、ちゃんと謝ってそこは除きましょうね!

参考

【企画】結城梓→デラ、インタビュー記事が公開されました無名の逆襲

参考

【企画】ムルソー×豊作なすび対談記事がアップされました無名の逆襲

  • 楽しいイベント(参加自由/未定)

これが一番実現は難しいかも知れないんですが、近くに住んでいるメンバーさんがいるなら、ご飯に行ったり、イベントに行ったり出来たら良いな〜!なんて妄想もしてます。

あと、私がプロブロガーになったら来れる人全員連れて焼き肉行きます!笑

  • メンバー紹介サイト

メンバー一覧や活動履歴をまとめて見られる、無名の逆襲公式サイトがあります。

こちらのサイトの運営費用は、代表である私が賄っており、メンバーからの徴収はありません。

ただし、このサイトに載せている広告は私のものを使わせていただいています。

参考

無名の逆襲無名の逆襲

MEMO
その他の活動内容は、メンバーから希望があればいろいろやってみたいと思います。

入会資格

  • 新人・無名ブロガー

これからアクセスを伸ばしていきたい、1日平均アクセスが1000以下の新人・無名ブロガーを中心に募集します。

  • 日記ではなくブログを書いている人

まず、日記とブログは別物だということを、わかった上で来て下さい。

これがわからない人は、自分で調べたり理解しようとする脳力がないと判断しますので、内部で揉め事を起こす可能性が高く、入会はお断りします。

  • ブログを10記事前後は書いている

10記事以下でも承認することはありますが、判断材料としてこれくらいは欲しいです。目安です。

何も書いていない人は、どういう人かわからないので承認出来ません。

  • 常識のある人

議論で熱が入ったわけでもなく、むやみやたらと人に喧嘩を売ったり、人を馬鹿にしたりする人はいりません。

  • Twitterをやっている人
  • チャットワークを使うことが出来る人

あず

面接は、私が行います。

無料運営のため私一人で目を行き届かせるのが難しく、現在は入会基準は少し厳しくなっています。

何度でも入会申請は可能です。チャレンジ精神のある人は嫌いじゃないです。

多種多様なメンバーが待っています

参考

無名の逆襲メンバー紹介無名の逆襲

↑現在のメンバー一覧はこちら!

とにかくブログで伸び悩んでる人で集まって、情報交換とか、ブログのシェアし合いっことか出来たら楽しいよね〜!

みたいな無料オンラインサロンです。

有料オンラインサロンに比べると質は落ちるかも知れませんが、それを補える多様なメンバーがいます。

ちなみに〜無名の逆襲〜は、発足会議中に出た発言で面白かったので、グループ名にしていますが逆襲する相手はいません。笑

あえて言うなら、とりあえずこのグループのメンバーで面白いことやって、ブログ界かき回してやろーぜー!みたいな感じです。

参加希望の方は、

  • ブログのURL
  • 今までで1番頑張って書いた記事のURLとその記事に込めた思い
  • 自分の得意分野
  • ブログの運営方針(ブログを通じてどうなりたいか)
  • 応募した理由

を書いて、現在のブログのアクセス数が確認できる画面の写真を添えて代表(@yuuki_azusa)にDMを下さい。

そのままDMで面接を行います。

上記全てが書けていない人は、「文章を読む力を付けてから出直して下さい」とお断りしますのでご了承下さい。

注意
基本的に24時間以内にお返事します。それ以上返事がない場合は見逃している可能性が高いので、再度ご連絡下さい。

ブログを書くことが好きなメンバーを待っています。どうぞ、よろしくお願いします。

注意
メンバー数に上限があります。人数オーバーの場合はお断りすることがございます。申し訳ありません。

4 Comments

コメントを残す