iPadでイラストを描いてます♡
ブログ運営

2018年3月ブログ運営報告|発生24万円達成までにやってきたことを公開

▼ 楽しくブログを運営したいあなたに
▼ 英語に興味のあるあなたへ

こんにちは✨
主婦ブロガーのあず(yuuki_azusa )です。

「あずさんち」を開設してから毎月やっている運営報告も、今回で8回目を迎えました。

ということは、3月で開設8ヶ月目を迎えたんですね。

タイトルに全部書いてしまって、出オチ感がハンパないんですけど、3月は前々から仕込んでいた記事が爆発してくれました。

この記事では、この爆発のためにやってきたことや、今後のことについても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2018年3月運営報告

3月は、ひたすらトライすることに時間と労力を使いました。

ブログで使用しているWordPressテーマの変更や、ブログの分離・統合など、今後もっと伸ばしていくための仕込みのようなものですね。

「あずさんち」の新規記事数は8

目標は5だったので一応クリアしているんですが、まさか本当にこんなに書けないとは…。

ちなみに、他のブログの更新を合わせても16でした。書いてないなぁ〜。

あずさん
あずさん
毎日単純作業ばかりで心が折れそうでした。
ずんずん
ずんずん
よく頑張ったね!

2018年3月の発生・確定報酬

発生報酬はタイトルに書いてしまっていますが、もう少し細かく公開します。

発生報酬確定報酬
クリック型26,634円14,168円
A8181,72611,958円
物販11,865円12,242円
その他22,274円22,274円
合計242,499円60,642円

発生報酬は「あずさんち」単体の計算、確定報酬は全ての所有ブログを合わせて、入金時期に関わらず3月に確定したものを記載しています。

現在は「あずさんち」(雑記)と「ポケコレ」(趣味特化)の2ブログを運営していますが、報酬の割合は90%以上が「あずさんち」です。

 

「あずさんち」の3月の発生報酬は、なんと24万円超

目標が5万円だったので、大幅クリアすることができました…!

寄稿依頼」をいただいたこともあり、確定も6万円を超えました。

あわせて読みたい
お知らせ|「ハロー葉酸サプリ」様に出産後の体験談を寄稿しました 先日、お問い合わせフォームから寄稿のご依頼をいただき、本日その記事が公開されました。 寄稿先は「ハロー!葉酸サプリ」様です。 今...
あずさん
あずさん
発生が一気に伸びた理由は、少し前に仕込んだ記事が予想よりも早く検索上位に食い込んだからです。

2018年3月のアクセス数

3月の「あずさんち」のアクセス数は、前月比+8万5,820PVで13万3,621PVでした。

目標は10万PVだったので、こちらも大幅にクリアです。

開設からのアクセス数と発生報酬を、グラフ化してみるとこんな感じになります。

ずんずん
ずんずん
これ、プロブロガーの人たちの運営報告とかでよく見る伸び方やん!

2018年3月にいただいたもの

3月も「Amazonほしいものリスト」から、ご支援をいただきました。

あずさん
あずさん
本当に、ありがとうございます!

ブログ×絵×ブランディング

「無名の逆襲」メンバーの、よりの(@rinopeace)さんから「ブログ×絵×ブランディング」をいただきました♡

発売が発表されてからずっと楽しみにしていたので、発売日に本屋さんに向かっていた途中で、ほしいものリストから消えていることに気づきました。

嬉しすぎて届いてすぐに、一気に読みきりました。

「あずさんち」の記事のアイキャッチが、どんどんイラストに変わっていっているのは「ブログ×絵×ブランディング」の影響です。

よりのさん、すてきなプレゼントをありがとうございました♡

よりのさんの運営している、とってもお洒落なブログはコチラ ▼

new me!



ブログで発生報酬20万円を達成するために

ここでもう一度、私のブログの成長をグラフで見てみます。

3月に急に伸びましたが、実はこの爆発が起きるのは、2月でも4月でもおかしくありませんでした。

あずさん
あずさん
私は、この突然の成長が起きることを信じて準備をしてきました。

ここまで来るのに何度も試行錯誤を繰り返し、何度も失敗を重ねました。

あずさんちを開設したのが2017年8月15日。それから7ヶ月半、私がやってきたこと・これから目指す人にやってほしいことを紹介します。

たくさんの失敗から学んだ私の考えが、今悩んでいるブロガーさんのお役に立てば嬉しいです。

ずんずん
ずんずん
失敗は糧にできれば失敗じゃないもんね!

雑記ブログか?特化ブログか?

このブログのカテゴリーを見てもらってもわかると思いますが、私はゲームが好きです。

「あずさんち」で、ゲーム記事を書き続けるかどうかは、つい最近まで悩み続けていました。

理由は「固定読者がつきにくくなる」から。せめて「ゲーム」で特化した方がファンもつきやすくなる…。

あずさん
あずさん
これに関しては、もう考えすぎないことにしました。

悩んで、何度もゲーム記事の分離や統合を繰り返しました。

ブログを分離する目安として「そのジャンルだけで1000記事書けるかどうか」を考えたんです。

でも、どれもこれも1000記事書ける気がしなかったんです。

副業のこと、ブログのこと、ゲームのこと…すべて私自身が興味のあることや好きなことなので、「あずさんち」で自由に書くことにしました。

ゲームに関しては、攻略サイト風に作り込めば1000記事程度余裕で書けますが、そこまでの労力を使いたいほどのタイトルがありませんでした。

 

「あずさんち」には2語ワードであるものの、数ヶ月ずっと公式サイトを抜いて検索1位に君臨している記事があります。

雑記ブログでも、単体記事でそんなことが可能です。

だから、雑記でいいかなと。自分の好きを詰め込んだ、自分の分身が育つのも嬉しいですし。

雑記だからできた「何でも書く」という選択

雑記ブログは、何でも書けます。だからこそ「何を書いて良いかわからない」という人も多くいます。

あずさん
あずさん
私はいつも、思いついたことを書いているだけです。

買ったもの、好きなゲームのこと、ブログのこと。何でも書きます。

今はブログノウハウが溢れすぎていて、「ジャンルは3つまで」とか「こんな記事書いたらいけないかな」と悩んでいる初心者ブロガーさんが多いように見えます。

 

収益化できない記事も、積極的に書きます。というか、そんな記事がほとんどです。

でも、実際にA8から18万円の発生があるので、「何の案件?」と思う人もいるでしょう。

案件の内1つは、当初書く予定はありませんでした

 

たまたまA8を見て、なんとなく気になったから書いただけです。知識も経験もありませんでした。

でも、そのサイトをしっかり見て、ただただ詳しく書いてみたんです。

書いたことすら忘れていた頃、成果が発生し始めました。

そのジャンルは案件が少ないこともあり、他のアフィリエイターさんの参入がありませんでした。

雑記ブログの強みは、何でも書けること

もし、あなたが雑記ブログを運営しているなら、なんでも書いていきましょう。どんどんチャレンジです!

あずさん
あずさん
「とりあえず書く」のチャレンジができるのは、特化にはないアドバンテージです。

記事は遅くても3ヶ月前に仕込む

稼ぎたいなら、記事を書く時期はとても重要です。

この記事を公開しているのは4月1日ですが、例えば、今から「母の日ギフト」の記事を書いているようでは遅いです(書かないよりはマシかもしれないですが)。

今書くのは、夏の記事です。

半年以上ブログを運営している方なら、気づいているかも知れませんが、記事は書いてもすぐに検索に上がってくるわけではありません。

上位表示させたいなら、特に。季節モノの記事の場合は、遅くても3ヶ月前には記事を公開しましょう

 

少し前の文で「3月に急に伸びましたが、実はこの爆発が起きるのは、2月でも4月でもおかしくありませんでした。」と書きました。

これは、仕込みの時期が関係しています。

私の予想では、3月末頃から発生が始まり4月頃から発生が安定してくる予定でした。

記事の仕込みを行なったのは、12月末〜1月初めです。

予定よりは早かったものの、上位表示までに2ヶ月ちょっとかかっています。

 

季節トレンドは、予想ができる分人気のジャンルなので、需要が高まる3ヶ月以上前には記事の仕込みをしておきたいものです。

あずさん
あずさん
ただしテレビやニュースのトレンドは、この通りではありません!

読んでくれた人のハテナを解決できる記事を書く

ブログに訪れる読者さんは「何か」に悩んでいたり、疑問を持っています。

私たちブロガーの仕事は、自分のページに来てくれた読者さんに「スッキリ」してもらうことだと思っています。

記事を読んで、さらに「ハテナ」を増やすなんて論外ですよね。

わかりやすい記事、わかりやすい文章、わかりやすい言葉遣い。スマホからのレイアウトのチェックも欠かせません。

読者さんがあちこちのページを移動しなくても良いように、何度もキーワードを変えて検索し直さないで良いように、私たちがしっかりと調べて書くのです。

自分の記事でしっかり満足してくれた人が多ければ、それは報酬アップにも繋がります。

 

開設当初、私は物を売る記事を書くことが苦手でした。今でもそれは変わっていません。

だけど売れています。それには、ちゃんと理由があります。

アフィリエイトには「潜在顧客の購買意欲を促す」というものと、「すでに購入を決めている人の後押しをする」というものがあります。

前者はアフィリエイターが特に重要視するポイントですが、最初は後者に確実に売れるようになるのが大切です。

最後の一押しが自分のページでできれば、自然と収益は上がります。

「売るためにしっかり書く」のではなく、「しっかり書いたから売れた」という感じです。

まずはすでに「何か」を購入・利用しようと思っている人の「迷い」をしっかりなくせるような記事を書いていきましょう。

 

私は、今でもブログではこれを意識して書いています。

ブログ開設当初からずっと「人の役に立つ記事を書く」と言い続けてきました。

だからこそ私の記事を読んだ人には、その記事や関連記事でしっかり満足してもらい、2度手間をかけないようにしたいと思っています。

あずさん
あずさん
まだまだ未熟ですが、ブログ開設当初よりはマシになってきた…かな。

ブログのテーマは自分に必要なものを見つける

これ、本当に大事です。

WordPressなら「STINGER」などの無料テーマでも良いんですが、結局運営していくにつれてデザイン面や機能面に欲が出てくるなら、最初から有料テーマを使いましょう。

有料テーマにもいろいろあるので、後々カスタマイズの手間が少ないものを選ぶのが大事です…。

あずさん
あずさん
本当に…超大事です…。

私は、「賢威」「STORK」「SANGO」など有料テーマをたくさん使ってきました。

テーマ代だけで、今まで10万円ほど使っている計算です…。

「SANGO」は特に気に入っていて、「コピペで簡単にできるSANGOのカスタマイズ方法まとめ」にもある通り、カスタマイズ記事をたくさん書くほど使い込んでいました。

 

でも、ある日気づいてしまったんです。

あずさん
あずさん
カスタマイズに時間をかけているのは、有料テーマを買った意味あるの…か…?

ということで、テーマ変更を決意して探し回った結果、自分の理想にピッタリ合うテーマを見つけました。

それが、今使っているWordPressテーマ「Diver」です。

 

デザイン面は「あずさんち」を見てもらってもわかる通り、素晴らしいです。

記事を書くのも便利な入力補助機能が揃っていて、「Diver」を使い始めると他のテーマは使えません。

あずさん
あずさん
執筆スピードがめちゃくちゃ上がりました。

共通コンテンツというものが用意されていて、アフィリエイト広告などを登録しておくと、ショートコードで呼び出せる機能がお気に入りです。

これがあることで、共通コンテンツのコードを変更すれば、全部一気に張り替えられるんですよ。

もちろん、LPやCTAの機能もあります。AMPはチェック一つで対応可能。

見出しもカスタマイザーから好きなものを選ぶだけ、面倒なコードも指定の場所にコピペするだけ、広告の表示位置は好きなところを選ぶだけ…などなど。

アップデートもマメに行われていて、安心して使えますし、しかも、サポートが永久無料で何度でも受けられます。

ここ1〜2年の人気テーマの機能が全部入って、さらに+αで便利になったようなテーマです。

 

何より、カスタマイズにかける時間がなくなったことで、しっかりブログに集中できるようになりました。

Diver」については、また詳しくレビューを書きたいんですが、できることが多すぎてまとめるのに時間がかかるので、ここで軽くオススメしておきます(笑)

私は自分に合ったテーマをようやく見つけられましたが、「Diver」にもっと早く出会っていたら記事ももっと書けたし、成果が上がるのももう少し早かったかな…と思います。

2018年5月に、ブログ統合に伴いテーマを「JIN」に変更しています。

これからの運営方法

まだ「発生」であって「確定」ではないので、手放しで安心はできないんですが、とにかく…

祝★月間発生20万円突破

ということで、これからの戦略なんかを書いておきたいと思います。

(承認率2%とかの案件もあるらしいのでね…地雷案件踏んでないことを祈るばかりです。)

運営ブログを増やすのは記事を書いてから

この7ヶ月半で、新規取得したドメインは20個ほどあります。

でも、今実際に使っているのは4個です。16個はブログを増やすのに、失敗したということです。

残っているのは、「あずさんち」「ポケコレ」のドメインに加えて、1つは「あずさんち」から記事を分離するため夏まで寝かしているもの、もう1つは最近作り始めたアフィリエイトサイトです。

これは、後ほど書く「雑記ブログで手応えがあった案件」を横展開したものです。

ブログを増やすオススメのタイミングは、2つ。

 

1つ目は、「同一ジャンルの記事が貯まってから分離」という方法。

私は、熱しやすく冷めやすい性格で、思い立ったら即行動するタイプです。だから、思いついた内容はすぐにドメインを取ってブログを作り始めますが、結局続きません。

外注も雇わず、すべて1人で運営しているので手が足りず、雑記にすべて統合してしまいます。これが、私のブログを増やすタイミングを失敗した原因でした。

 

この失敗を元に、「だったら、まずは雑記ブログで全部書けば良い」という結論になりました。

ブログを作ってから書く」のではなく、「書いてからブログを作る」んです。

ある程度記事が溜まって、雑記時点で検索流入が始まってから301で特化にアクセスを流すのは、新規でブログを作るのに比べて精神的にかなり楽です。

あずさん
あずさん
現在、私がこの方法をとろうとしているのが「地域ブログ」です。

雑記ブログの「あずさんち」で「奈良のこと」というカテゴリーを作り、そこに記事を貯めています。

使用するドメインは、夏までとりあえず寝かせています。

 

そして、もう2つ目の分離タイミングが「雑記ブログで手応えがあった案件」を横展開する方法です。

これは、301リダイレクトは基本的に使いません。

雑記ブログには、いろいろな内容の記事を書くので、自分の予想以上に収益を発生させる記事が出てくることがあります。

雑記ブログの単記事で成果が出るものは、特化ブログでさらに強くなる可能性があります。

なので、別のブログを立ち上げて、同じキーワードで“新しく”記事を書くんです。

あずさん
あずさん
内容が同じだとペナルティくらうので、同じキーワードを狙っても必ず新しく書きます。

新しいブログでは、1語目のキーワードを揃えて、別の複合ワードの記事を増やしていきます。

横展開のキーワードは、「関連キーワード取得ツール」で調べると楽です。

私は、雑記ブログで20万円の報酬が発生しましたが、これを横展開してさらに細かく記事を書くアフィリエイトサイト作成に着手しました。

まだ作ってから1週間程度ですが、夏までにはこのサイトからも発生してくれると思います。

失敗を恐れないで常に挑戦

これは、今までと同じです。

失敗することを恐れて、挑戦することをやめるというのは、成長を止めてしまう原因になるからです。

失敗して報酬0になってしまう可能性もありますが、リスクを取らなければ成長なんてないですからね。

 

今までは参考にするサイトを見たり、ブログ運営に関しての情報収拾も必要でしたが、自分のやり方に自信が出てきたので、その時間を記事の執筆などに充てられます。

テーマも「Diver」に変えて、デザインにとられる時間もなくなったので、今まで以上に記事執筆という一番大事な部分に注力していきたいと思います。



応援してくれていた皆さんに感謝

私は読者の皆さんの応援のおかげで、ここまで成長することができました。

スマホでブログを書いていた開設当初には、「polcaでiPad購入資金を支援」してもらったり…。

パソコンが壊れてCSSやPHPといったコードがさわれなくなったときには、「Macbook Airを支援」していただいたり…。

新しいことに挑戦したり、今のスキルをもっと伸ばしたいと思って入れている「Amazonほしいものリスト」からプレゼントをいただいたり…。

あずさん
あずさん
本当にありがとうございます!

そんな皆さんに私が恩返しできるのは、「ブログで稼ぎたいと思っている人に私のやり方を伝える」ということくらいです。

ここまで読んでくれたあなたは、少なからず「ブログでお金を稼ぎたい」と思っているんですよね。

私のやり方が、あなたのお役に立てるかどうかはわかりませんが、少しはヒントになるかも知れません。

 

ということで、LINE@始めました!

配信内容は「あずさんち」の更新情報、作業内容報告、ブログ運営に関してのことなどです。

これからブログを始めたい方、すでに始めていて収益を上げたい方など、よければ登録してください♡

1:1トークも使えます。

返事は遅いかもしれませんが、必ず全部読みますので、相談などあれば気軽に送ってくださいね。

4月2日の21時には、この記事でも少し紹介した「最初は書く予定じゃなかったけど、書いてみたらライバルがいなくて発生した案件の内容」を特別配信しちゃいます…!

あずさん for.ブロガー LINE@に登録

この記事を、パソコンなどの端末から読んでいただいている方は、スマホで以下のQRコードを読み取ってください。

さて、ここまで毎月書いてきた運営報告ですが、来月以降は未定です。

LINE@限定公開にするか、まとめて公開して詳細はLINE@にするか…1ヶ月の間に少し考えたいと思います。

また、毎月の目標設定公開も今月で一旦終了したいと思います。

次なる目標は「2018年中に月間50万円確定」です♡

まだ発生段階で安心できませんし、先月の発生を超えていけるように、今月もしっかり頑張ります!

あず(yuuki_azusa ) でした
おしまーい。

有料テーマを1つだけ買うなら

20万円以上を有料テーマ購入に使った私が、「1つだけ」有料テーマを購入したいあなたにおすすめ!

Diver」なら、WordPress初心者でもブログもアフィリエイトサイトも思いのままに作れます。

詳細ページ公式ページ

ABOUT ME
あずさん
あずさん
7歳・2歳・1歳の娘がいる主婦ブロガーです。「あずさんち」では自分の経験を元に、今後同じ悩みを持った主婦やママの助けになるようなブログを書いていきます。在宅ワークという働き方の選択肢を広めたい!

POSTED COMMENT

  1. […] 2018年3月ブログ運営報告|発生24万円達成までにやってきたことを公開「あずさんち」を開設してから毎月やっている運営報告も、今回で8回目を迎えました。 ということは、3月で開設8ヶ月目を迎えたんですね。 タイトルに全部書いてしまって、出オチ感がハンパないんですけど、3月azu3.com […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です